豊明市だけでなく、名古屋市緑区、刈谷市、東郷町などからも通いやすい眼科クリニック。

スタッフブログ

砂嵐? 対応できてよかったです。 視能訓練士 末繁より

 先日のブログで、三重県の方から問い合わせがあり電話で話を伺ってから必要なら予約をしようと考えていた方が月曜日の午前中に直接来院されました。三重県四日市かららしいので、伊勢湾岸自動車道を使えば時間はそんなにかからないのかな・・・以前、三重県桑名市に住んでいた時期がありまして、よくマイカル桑名、駅前のアピタには子供を連れて行ってました。桑名は今の豊明より商業施設や、公園などいろいろありました。

 10代の男性、小さい時から症状あったそうですが、最近症状が変化してきて気になるようでした。視力は良好なので、いろいろ特殊レンズをトライして軽減できそうだったので時間をかけて選んでもらいました。遠方から直接来られて、視能訓練士も2人いる時間で対応できてよかったです。直接来られても、予約や混雑状況、また私が不在の時もあり、当日対応できない場合もあります。

 特殊レンズはこれまで対応してきた人によって症状が軽減する場合もあれば、全く変わらない場合もあります。通常のメガネと違って参考にできるデータなどなく、試行錯誤してやるので時間がかかります。

 今回、その子から教えてもらったことがあります。今まで見てきた方は大体、暗くすると症状がひどくなることが多かったのですが、この子は寝るときに暗くして目を閉じると症状がひどく、寝つきが悪くなるので部屋の電気を点けて寝ているそうです。目を閉じても症状がでるんですね。

 ただ、特殊眼鏡で症状が軽減できそうだったのでとりあえず一安心です。

スタッフブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る